帰寮・畑

 イベント後、1日の休みを挟み、全員元気に帰寮してきました。

 校舎内の清掃後、畑での作業をしました。今日は、新たな畝作り、白菜の追肥と水やりをしました。もうタマネギの植え付け時期になってきたので、そのための畝を耕しました。肥料が土の中で落ち着いてから、来年度にむけて植え付けます。白菜はかなり葉も大きくなり、真ん中に集まってきています。大きな玉になりかけているものもあり、順調に育っています。寒冷紗を上げ、一株一株丁寧に追肥を施しました。その後たっぷり水をやりました。とても手際よく作業を進めたので、時間にゆとりができ、実習後ゆっくりする時間を多めにとることができました。

耕すスピードも速くなりました

大きな葉をかき分けて追肥を施します

2人で役割を分担して作業をすすめました