森林学習・畑

 午前は森林学習でした。世界の木の植生や森林の面積などを学習しました。さらに、木を伐採することだけではなく、育てる林業についても学びました。生徒たちは「木の育て方が分かった」「同じ木でもいろんな木があるということが分かった」などの感想を言っていました。

テレビ画面で資料を見ながら学習しています。

 午後は畑作業をしました。新たな畝を作ったり、キュウリのネットを張ったり、役割分担をして手際よく作業が進みました。このところ雨が少なく、土もカラカラに乾いています。毎日夕方に水やりをしていますが、なかなか大変です。今日は横を流れる溝から強制的に水をひっぱってこれるよう水路を作ってみました。生徒たちは「水遊びみたいで、なつかしい!楽しい!」と楽しみながら実習していました。

全員交代で、機械を使いました。