森林学習・ものづくり(木工)・野外活動(準備)

 午前は、森林学習を行いました。その中で木の高さを測る測樹を山の学校にある木を使って、実際に高さを測って体験しました。

 午後は隣接する森林林業技術センターの公開デーで配布する予定の杉材を使ったコースター作りを行いました。作業はプレーナーを使って板を薄くする作業や、コースターの形になった杉板をオービタルサンダーでなめらかにする作業、出来上がったコースターにオイルを塗って仕上げる作業を役割分担し分業で行いました。生徒たちは与えられた仕事を責任を持って取り組んでる姿や公開デーに来ていただいた人たちに喜んでもらえるよう一生懸命作業している姿がみることができました。

 その後、明日から行う野外活動についてオリエンテーションを行い忘れ物がないように準備を行いました。