文化(陶芸)・森林実習

 今日の文化の授業では陶芸をしました。それぞれが「マグカップ」を作ります。講師の先生からひとつひとつ手順を教えてもらいながら、マグカップの形になりました。この後乾燥させて、釜に入れて焼いてもらいます。さてさてどんな完成品になるのか楽しみです。明日も陶芸をします。次は何ができるかな。

まずは底を作ります。

水が漏れないように継ぎ目を指でなぞります。

持ち手をつけて完成間近。

型取りのパイプを抜いて完成です。

 午後は裏山に入って、間伐をしました。密集地で必要な木だけを倒します。伐倒方向の確認と、なぜそちらに倒すのか、全員で考えてから切り倒します。切り倒すのはこれまでの実習で大分慣れたのか、あっという間にやってのけました。その木を玉切りにして、校地内まで搬出しました。一人で担いで持っていく生徒もいました。ずいぶん力もついてきたのではないでしょうか。みんながんばっています。

切り株を見て、うまく切れているか確認します。

切り株を使って水平切りの練習です。