一般教養(基礎学習)・伐木

 今日の一般教養では、クレオパトラ楊貴妃小野小町についての学習をしました。講師の先生が用意してくださった動画やフリップを見ながら楽しく学べました。知っているようで知らない情報もあり、生徒たちは興味津々で話を聞いていました。

 午後は裏山での伐木作業でした。隣の森林林業技術センターで今後実験をされる予定地に枯れた木があり、その撤去のお手伝いをさせていただきました。生木とは違う注意点もあり、技術指導員の話を真剣に聞いて作業を行いました。現場に行くまでの道が険しく、ズルズル滑るわ、ヒルがいるわで体力を奪われてしまいました。山での疲れない安全な歩き方を学ぶ必要もあるのかなと感じました。