森林学習・椎茸圃場解体

 午前は森林大学校の先生による森林学習の授業でした。今日は森林に関わるクイズをした後、これまで学習した知識を使っての4コママンガストーリーづくりをしました。なかなか頭を悩ませた生徒たちでした。時間内に完成せずに、次回までの宿題として持ち帰る生徒もいました。どんなストーリーになるのか、完成が楽しみです。

中学生も一緒に授業を受けました。

 午後は椎茸圃場の解体をしました。何年も前に設置され、老朽化が進んでいたためこの機に解体しようと言うことになりました。いつもは木材を相手に作業をしていますが、今日は金属の単管を相手に作業しました。ボルトが錆びて固着していたため、なかなか緩まず苦労しましたが、全員無心でボルト外しをしていました。また重たい単管運びも体力作りのひとつだと言って何本も運ぶ生徒もいました。積極的な態度に感心しました。解体後はすっきりしたスペースができ、達成感を感じられました。

古くなったほだ木を運び出します。