少林寺拳法体験教室・野外炊飯

 今週も最終日となりました。

 朝は少林寺拳法体験教室からスタートです。基本動作を習いました。みんな楽しみながら体を動かしていました。

腰の回転を使って力強く、突き!

 その後、野外炊飯で昼食のカレーを作りました。まずは野菜カット班とご飯班に分かれて調理していきます。そのあと一人ひとつの飯ごうを鍋としてカレーを作りました。野菜の切り方や水の分量もそれぞれ自分で考えて調理しました。過去に野外炊飯をした経験のある生徒もいて、そのときの経験を思い出しながら作っていました。できあがってみると、ご飯もカレーもいい具合にできました。全員満足して、自分のカレーを完食しました。後片付けもそれぞれが自分のできることを考えテキパキと動けていました。

包丁もうまく使えていました。

気温も暑いし、火も熱い!

うまい!