ひょうご環境体験館

 今日は雨のため、急遽予定を変更し、「ひょうご環境体験館」へ行ってきました。始めに動画で環境問題について学習した後、牛乳パックでの紙すき体験やその紙を使ったうちわづくりをしました。できたうちわには植物から抽出した染料で色をつけ、名前を書き、オリジナルうちわとして持ち帰りました。「この工作地球を救う!」という心意気で工作に取り組んでいました。その後、館内を見学しました。木工工作のコーナーがあり「僕らも山の学校でこんなん作ってみたいなぁ。」といいながら、楽しんでいました。

 急な変更でしたが、ひょうご環境体験館のご協力もあり、いい学習ができました。

館長さんの話を興味津々聞いていました。

だまにならないよう慎重に。

うちわの型をとってから、ボンドで貼り付けます。

木工パズルを真剣に考えています。