千種川沿い縦走

写真は16日朝から18日午前にかけて実施した野外活動『千種川沿い縦走』の様子です。県立山の学校にとっては大きなイベントの一つ。
自然豊かな清流、千種川(ちくさがわ)沿いの縦走(ウォーク)といっても、まさか川原を77キロも歩けるわけはありません。千種川に沿って走る舗装された県道や国道の端っこをひたすら歩きました。初日スタート時には小雨が降っていました。その後は梅雨の晴れ間。アスファルトの上を歩くのでかなり暑かったはず。初日の様子を地元の新聞社が採りあげてくださって、記事をお読みになった方からメールが送られてきました。<こういったイベントに参加する若者はえらい。親に説得されたにしろ、どこか頭がさがりますね。大げさに言えば日本の希望につながりそう。> 親に説得、という部分は入学の動機についておっしゃっているのでしょうか。
生徒たちは、いま、自らの意志で少しずつ変わろうとしています。