芋掘り

2週間ほど前だったと思います。地元の方にお借りしている畑で、さつまいもを収穫しました。ちょうどそのとき町内の保育園児たちが遠足に来ていたので、一緒に芋掘りしませんかと誘って楽しいひとときを過ごしました。
この写真は後日、保育園から届いた貼り絵の礼状です。さつまいもは「大学いも」のおやつに化けた様子です。左上には「さわやかな秋の一日、思いがけず芋ほり遠足を体験させて下さってありがとうございました。ことばの言えない幼な子の心にも楽しいよい思い出となったことでしょう。もしよろしかったら来年もお願いします。・・・感謝をこめて」と先生がお書きになっています。
山の学校では例年冬がくると、近くの園児たちを餅つきにご招待しています。