絵画・木工

 午前は、絵画の授業でした。1学期に残っていた「プラ板」「紙粘土タマゴ」の仕上げをしました。プラ板はオーブンから出すタイミングをとるのが難しく、失敗した生徒もいましたが、成功するまでやり直しをして、お気に入りのプラ板を完成させました。紙粘土タマゴはどこもなめらかな曲面になるように、無心になってやすりで削りました。また、1学期に作った陶芸作品が焼き上がり、戻ってきました。いい色に仕上がっています。

 午後は、再来週の研修旅行についての事前指導を受けた後、木工をしました。ニス塗りが終わったベンチを1200番のサンドペーパーで磨きました。そして、布で拭き上げて完成させました。ツルツルピカピカの表面になりました。

 夏休み明け、最初の一週間。生活リズムの変化で疲れがあるかも知れません。土日は帰省し、ゆっくり休んで、また来週、全員元気に帰寮してくるのを待っています。