帰寮・畑

 3連休明け、全員元気に帰寮してきました。

 1週間の予定を確認した後、畑作業をしました。今日の内容は、サツマイモ掘りの続きです。先週金曜日には、さつき園の方と一緒に作業をしましたが、今日は6人だけでの作業になるので、時間がかかるだろうなと気合いを入れて畑に向かいました。が・・・、動物にやられてしまいました・・・。たぶんイノシシだろうと思われます。しかし、まだ荒らされていない所もあったので、そこから掘っていきました。ほとんどとれないかもしれないと覚悟していましたが、入念に探ると、一輪車1台分ほどはとれました。食堂で調理していただく分と、生徒が持ち帰る分はなんとか確保できそうです。これも自然との戦い、共存ということで勉強になりました。

 朝晩と昼間の気温差が大きくなっています。寮生活でも体調管理に気をつけて、今週もがんばります。

宝探しのように楽しんでいます

丁寧に掘り進めないと傷つけてしまいます