地域やまびこ教室

 今日は、兵庫県立但馬やまびこの郷主催の「地域やまびこ教室」が開催され、生徒たちは木工体験でお手伝いをしました。これまで何度も作ってきたカッティングボードを参加者に作ってもらいました。磨けば磨くほどツルツルになり、さらにオリーブオイルを塗り込んだあとの色や手触りの変化に驚きと興味をもって作業をされていました。生徒たちは磨き方のコツを伝えたり、機械を使って穴を開けたり、仕上げをしたりと、木工作業の先輩として丁寧に伝えていました。やまびこの郷の方からは、「すごく優しく教えてくれた。」「うれしかった。」「とてもいいものが作れてよかった。」などとても喜んでいただけました。その言葉を聞くと生徒たちも嬉しそうでした。こうした積み重ねが、自信につながると考えています。

磨きが甘いところを代わりに作業しています

磨いている様子をそばで見守っています