森林実習(いえしま自然体験センター伐木)

 今日はいえしま自然体験センターで伐木をしました。7月に野外活動で訪問して以来です。施設のロッジからの眺めを邪魔している木や、道路にせり出している木など多くの木を切ってきました。その中の樫の木はとても堅いもので、なかなか切り進めることができず苦労しました。木によって堅さが全然違うことがよくわかりました。施設の方も一緒に作業をしてくださり、なんとか今日の目的を達成することができました。休憩の時間をとりながら限られた時間の中で、協力して作業できました。

まず今日の作業場を確認します

樫の木は堅い!

全員でロープを引っ張り、目的の方向に倒します

センターの方から焼きリンゴの差し入れをいただきました。「サイコー!」「めちゃうま!」といい顔で食べていました。