森林学習・木工

 午前は、森林学習で「製図」をしました。2学期の末におこなった、校地内での「測量」のデータを元に、体育館前敷地の図面を描きました。全円分度器、いろいろな縮尺で測れる定規、そして電卓を使い、なおかつ頭も使って、用紙に描きました。途中、「う~~ん・・・」とうなりながら描いている生徒もいました。ちょっとした誤差でうまく形にならず、その微調整が難しかったようです。それでも全員同じ形の図面ができあがりました。

午後は木工をしました。たっぷり時間をかけて、作品を仕上げています。

 

 寒さが厳しくなってきました。日中も木工をしている手がかじかむぐらいの寒さでした。明日はもっと冷え込む予報です。寒さに負けずがんばります。