畑・文化

 今日は凍えるような寒さでしたが、雪は積もらず、チラチラ降るのみで、外での活動もできました。

 午前は畑の耕しをしました。今年1年使わなかった場所なのですが、今後のためにも一度耕しておきたかった場所です。体を動かしていると暑くなり、上着を脱ぐ生徒もいました。また、力を入れて鍬を握っていたので、手にマメもできていました。一生懸命耕している証拠です。

 午後からは、文化の授業として、凧づくりをしました。骨になる竹ひごを作るところから始めました。そもそも「ひご」がどのようなものなのかわからない生徒もいました。何本も失敗しながらなんとか2本のひごができました。そのあと室内で凧を作りました。左右のバランスが崩れるとうまく上がらないので、紐の長さや、ひごの取り付け位置に気をつけて作りました。完成後、敷地内の電線がないところであげてみました。ちょうど風が強く吹くときもあり、気持ちよく上がっていきました。中にはくるくる回ってしまう凧もありましたが、その場で微調整をして全員あげることができました。歓声をあげて、無邪気に凧揚げを楽しんでいました。

草の部分すべて耕しました

薄く削る力加減に苦労していました

慎重に取り付け位置を決めています

すぐに揚がって大歓声