じゃがいも植え付け・大そうじ

 少し雪がちらつく中、じゃがいもの植え付けができました。半分に切った種芋を等間隔に並べ、土と肥料をかけ、最後にマルチで覆いました。これまで何度も経験してきた植え付けとマルチかけ。今日が今年度最後の畑の実習となりました。4月に比べるとずいぶん手際がよくなり、今日の作業も30分もかからずに完了しました。来年度の入学生がたくさんのじゃがいもを収穫できることを祈りながら、畑をあとにしました。

 畑のあとは、一日中、大そうじをおこないました。2学期末にあまりできなかった窓ふきを中心に、割り当てられた場所をそうじしていきました。一生懸命磨くと透明で透き通ったガラス窓になり、やりがいを感じられました。これからしばらく大そうじが続きます。新入生にきれいな状態で引き継げるよう、引き続きがんばります。

一畝半のじゃがいも畑ができました

床も水拭きをして、ピカピカにします

濡らした新聞紙で窓をみがきました

サッシの際も拭き残しが無いように…