大そうじ・伊和高校環境整備

 午前中は、大そうじの続きです。寮の外回りをそうじしていきました。落ち葉はもちろん、日当たりの悪いところは苔がついていて、なかなか汚れていました。各分担区を責任もってすることで、ピカピカになっています。少しずつピカピカの範囲が広がり、気持ちよくなっています。明日も続きます。

水をかけながら床も壁もデッキブラシでこすります

毎日使った寮の玄関も掃除をしてみればとても汚れていたことが分かりました


 午後は伊和高校の校地内で伐木をしました。背の低い木でも、受け口をきちんとつくり、狙った方向に倒します。なかなか上達したもので、すべて思い通りに倒せています。この1年間で身につけた技術を使い、滞りなく作業が進みました。明日の午後も続きの作業をする予定になっています。

フェンスに当てないよう慎重に伐倒方向を決めます

今日の最後は全員でロープを使って倒しました