野外活動(宍粟市探訪)

 今日は野外活動で宍粟市探訪を行いました。まずは、波賀町で波賀森林鉄道の復活に尽力されている「波賀元気づくりネットワーク協議会」の皆さんにお世話になり、森林鉄道の歴史を講義していただいたり、森林鉄道乗車体験をさせていただいたりしました。講義では過去の貴重な写真を使った映像などで波賀森林鉄道の過去・現在・未来を熱く語っていただきました。その後場所を変え、現在復活された森林鉄道の乗車体験をしました。108mの周回コースを乗車だけでなく、運転体験もさせていただきました。とても貴重な体験をすることができました。乗車中、運転中も興奮気味でした。

復活に向けての熱い思いが響きました。

全員を乗せて、出発進行!

ディーゼル車をバックに記念撮影。

 次に、同じく波賀町にある「大トチノキ」を見学に行きました。約1kmの山道を歩き、樹齢400年以上はある大きなトチノキにたどり着きました。見上げるような高さと幹の太さ、広がる枝振りに圧倒されました。道中はヒルとの戦いでした。少し気を抜くと長靴にヒルがくっついています。ヤマビルのしつこさも体験できました。

トチノキの下で記念撮影。

 帰校後は、シャワーを浴びてさっぱりしてから帰省していきました。