造園実習・木工

 午前は、宍粟市にある「さつき学級」の環境整備をしました。庭木の剪定と草刈りがおもな作業です。それぞれ自分の持ち場を責任もってできるようにして、作業に取りかかりました。時間が経つにつれどんどんきれいな園庭になっていきました。刈った草や枝を全員できれいにし、作業終了です。さつき学級の職員の方にも大変喜んでいただき、やりがいを感じられた生徒たちでした。

刈り込みばさみで、少しずつ形を整えていきます。

建物に石が飛ばないよう、慎重に刈っていきます。

 午後は、木工でベンチづくりをしました。前回ベンチの作り方を学んだので、それを元に、今度は自分たちで復習しながら進めていきました。あえて角を残した木材を用意すると、サンダーでひたすらなめらかな丸みを出す生徒、座りやすさを考えて、太もものあたりにへこみをつける生徒、六角形のような角をデザインする生徒など、それぞれオリジナリティを出しながら磨いていました。使ってもらう人のこと想像して完成に近づけられたらなと思います。

今日は、磨きの作業と部品の中心どりで終了しました。