生き方講演会・DVD鑑賞

 朝から大雨警報が出る激しい雨の1日でした。山の学校では被害もなく過ごせていますが、予定を変更せざるをえませんでした。

 午前は、生き方講演会を実施しました。西はりまライオンズクラブ様のご協力で、地元企業の社長様を講師に招き「何にでもチャレンジしよう」をテーマに講演をしていただきました。失敗を恐れずとにかく何でもやってみる、その失敗から学ぶ、それが将来的にプラスになる、というお話を聞かせていただきました。講演後、生徒一人一人からの質問にも丁寧に答えていただき、これからの道しるべとなるようなものとなりました。

 昼食後、29期生の先輩が山の学校を訪問してくれました。山の学校での出来事など後輩たちに楽しく話してくれました。午前の講演会の内容と偶然重なる部分もあり、先輩の話も真剣に聞いていました。

 午後は畑の予定でしたが、雨天なので木工に変更しました。しかし、雨の降り方が激しく、作業舎での作業も難しくなってしまいました。そこで急遽、DVD鑑賞をすることにしました。林業をテーマにした映画を鑑賞し、林業について学習している生徒たちは、伐木シーンでは「切り方がうまい!」や「このはしご、この前使ったやつや。」などとストーリーだけでなく、林業に関わる所にも視点を向け、映画を楽しんでいました。