夜のミーティングで

ある夜のミーティングでこんな話をしました。
【寮は家】 2泊3日のキャンプに来ているんじゃない。家はゆっくり体を休めるところ、じっくりものを考えるところ。大声をあげるな、廊下を走るな、部屋でドタバタするな。自分の家でさわぐのはヘンだろ? さわぎたいときは体育館で体を動かそう。
【体調管理】 自分の体調を管理しよう。風邪薬・整腸剤があるので必要なら申し出よ。実習で疲れたら、風邪気味なら、夜のミーティング後すぐに寝ればいい。11時になったらクーラーを消して寝よう。暑ければ窓を少し開けて寝る。
【ごみの家】 自分の持ち物を棚や机に片付けよう。床にティシュペーパー、脱いだパンツが落ちている部屋がある。ごみの家で暮らしたいか? 着替えができない、服のボタンを掛けられない幼児と同じじゃ困る。
【ほんとうの自分】 ほんとうの自分は頭がいい、ほんとうの自分はスポーツ万能だ、ほんとうの自分は友だちが多い、ほんとうの自分は異性にもてる。逃げていないか? うその自分じゃなく、ほんとうのほんとうの自分を見る。すこしずつ自分を変えていく努力をしよう。