ゴルフに学ぶ

9月から10月にかけて山の学校の生徒たちはスポーツ学習でゴルフを体験します。週1回全員マイクロバスに乗って打ちっぱなしに行き、さいごの仕上げは無謀にもコースをまわる予定です。
数年前そのゴルフ大会を2回実施していました。当時の生徒の作文をご覧ください。
「山の学校に来るまでゴルフをしたことがなかった。初めてクラブをさわってみて、こんなクラブでボールが飛ぶかどうか不安だったけど、何回か練習に行くうちに、クラブにボールが上手に当たるようになってきた。1回目のゴルフ大会は、とっても緊張して1ホール目はOBを出してしまったけど、だんだんと調子が良くなってきた。順位は6位だったけど、とても楽しかった。スコアーは126だったけど、とても楽しかった。」
今回は、1位を狙っていた。打つときに、ヘッドアップにならないように意識したから、真っ直ぐに飛んだ。自分が気づかなければならないところは、ヘッドアップしないことや、肩に力が入りすぎないことである。グリーンまで届かせようとか、池に入らないよう、力を入れすぎずリラックスして打てば真っ直ぐに飛んでくれた。ゴルフは難しいスポーツだと思っていたけど、コツをつかめばなかなか楽しいスポーツだ。ゴルフは単なるスポーツではないと思いました。社交的な面も持ったスポーツであると思う。」