一般教養・畑

 午前は、一般教養で、人権学習と言葉の学習をしました。人権学習では、「性の多様性を認め合う~誰もが自分らしく生きられる社会をめざして~」というテーマでDVD鑑賞をしました。この学習をとおして性的少数者について少しでも理解が進み、互いの人権を尊重する心情をもてればいいなと思います。言葉の学習では、敬語について学びました。これから社会に出て行く上で必要なスキルですが、知っているようで、なかなか分からない言葉もあったようです。

 午後は、畑で作業をしました。草刈り班と耕し班に分かれ、作業をしました。新たに3つの畝ができました。最後に機械で肥料をしっかりと混ぜ込み、白菜など新たな野菜を植え付けます。

 来週は、研修旅行です。帰省後も体調管理や荷物準備を万全にし、また月曜日に帰寮してきます。