一般教養・キャリア教育

 午前は一般教養で言葉の学習と人権学習をしました。言葉の学習では、四字熟語、同音異義語を学びました。これまで習ったことのあるものでしたが、記憶に残っていないものもあり、なかなか悪戦苦闘していた生徒もいました。人権学習は「高齢者の人権」「認知症と共に生きる」をテーマにした動画を視聴しました。

集中して問題に取り組んでいます

 午後はたつの市にあるハローワークに出向き、講座を受けました。就職にむけて「模擬面接」を経験しました。それにむけて昨日から課題に取り組み、準備してきました。自分の長所や、仕事にいかせる経験などを話したり、面接の作法を教えてもらったりしました。最後に面接の様子を見合って相互評価を行いました。2回繰り返してしましたが、2回目はかなり受け答えもはっきりし、自信がついたようでした。このような場数を重ねることが、将来につながっていくと思います。

まずはペアで確認

かなり緊張しています

立ち方、礼の仕方など学びました