一般教養・森林、造園実習

 午前は一般教養で、「人権学習」と「ことわざの学習」をしました。人権学習では、人権啓発DVDを鑑賞しました。障害の有無によって分け隔てられることなく、すべての人がお互い尊重し合いながら共生できる社会をめざすために、日常生活の中で自分たちができることを考えました。

 午後は昨日の造園実習地の仕上げをしました。さらに見通しが良くなりました。また、溝に草のゴミがたまっていたので、全員で溝掃除もしました。草を刈って終わりではなく、作業後の掃除まできっちりすることが大切です。きれいな溝になりました。その後、畑に向かい、明日の芋掘りの準備と白菜の水やりをしました。午後の作業は盛りだくさんでしたが、役割分担をして、手際よく作業を進められました。

久しぶりにチェーンソーを使用しました

かなり見通しが良くなりました(前日のブログ写真と比較してください)

土もかなり積もっていましたが、一緒にきれいにしました

明日の収穫のために一畝分のツルを取り除きました

川から水をくみ上げ、じょうろに入れ、白菜に水をあげます