地域交流活動(菖蒲谷環境整備)

 先週に引き続き、2回目の菖蒲谷環境整備をしました。午前中は先週の続きで棚田の開墾をしていきました。前回同様、ツルに絡まれ、重労働でしたがずいぶん見晴らしがよくすっきりしました。

作業前

作業後

講師の先生のプロの技を見て学びます

 午後からは、少し場所をかえて、杉の伐採をしました。今回ほど大きな杉を切り倒すのは初めての経験です。講師の先生の手本を見てから、作業に取りかかりました。大きいので枝切りや玉切りだけでも時間がかかります。これまでの実習で体力がついてきたのか、大きな木を1人で運ぶ生徒もいます。クタクタになるまでがんばりました。帰りの車の中ではみんな熟睡でした。

大きな木が倒れるのは迫力があります

最後に作業場をバックに記念撮影