生きがい創造協会 環境整備

 今日は加古川市にある「生きがい創造協会」で環境整備をおこないました。フェンス際に生えている木を切っていく作業が中心でした。フェンスを幹の中に取り込んで一体となってしまった木を切るときにはフェンスのワイヤーを切らないように慎重にチェーンソーを操作しました。また、屋根の上にかかっている枝を切り落とす際には、小さな枝から順に切り落とし、建物の屋根や壁を傷つけないように考えながら作業しました。作業終了後に生きがい創造協会の理事長様から感謝状をいただきました。また、将来にむけてがんばってくださいと激励の言葉もいただきました。

 その後、現地から各家庭に電車等で帰省していきました。土日ゆっくり休んで、また月曜日元気に帰寮してくる予定です。

高枝のこぎりを使ってゆっくり切り落とします

感謝状贈呈式