修了記念製作・文化

 2月に入りました。あっという間に月日が進みます。2月は資格取得など外に出ることが多くなります。充実した1ヶ月になるようにしたいものです。

 今日の午前は、修了記念製作の記念プレート作りをしました。今年様々なところで利用してきた「黒心材」の板でプレートを作ります。今日は名前を書く前の磨き作業をしました。

ひたすら磨きます

 午後は文化の授業でした。昨日の水墨画に関連して「オリジナル鳥獣戯画」を描きました。「鳥獣人物戯画」のうさぎやカエルを使って、4コマのオリジナルストーリーを考えました。ウサギがついた餅を食べ過ぎたカエルが寝てしまうというストーリーや、既存のマンガと組み合わせたストーリーを作る生徒もいました。最後に全員の作品の良いところを出し合う品評会を開き、褒められて喜んでいる生徒たちでした。

半紙1枚に1コマのシーンを描きます

ウサギが持っているものを変化させるだけで、新しいストーリーが浮かんできます