キャリア教育(小型車両系建設機械運転特別教育)

 昨日(6日)と今日(7日)の2日間、コベルコ教習所において、「小型車両系建設機械運転特別教育」を受講してきました。これは3トン未満のトラクターショベルやドラグショベル(バックホウ)などの機械を運転できる資格を取れるものです。

 1日目は、計7時間の学科を受講しました。機械の操作方法や構造、関係法令などをテキストやDVDで学習しました。

 2日目は、計6時間の実技でした。触るのも初めての機械を講師の指導のもと、交代で何度も運転しました。時折なめらかに機械を操作することがあり、「うまい!うまい!」「やるやん!」などとお互いに褒め合いながらできました。

 2日間の講習で全員無事、資格を取得することができました。来週は、フォークリフトの資格取得をめざします。

休憩時間に記念撮影①

休憩時間に記念撮影②