森林実習(太子東中学校環境整備)

 今日は1日太子東中学校の環境整備をしてきました。昨日の大雨の影響を心配しましたが、足場がぬかるむこともなく、作業ができました。2班に分かれ、依頼のあった伐木と枝打ちをしました。枝打ち班は、登校坂にせり出して、車に当たりそうな枝を切っては片付けての繰り返しでした。ツルが絡み、なかなか思うように切り進めることができませんでしたが、なんとかきれいに環境整備できました。また、伐木班は、秋に葉を落として掃除が大変な木を切っていきました。最後の1本は重心が傾いて、思う方向に倒すのが難しかったですが、ロープをしばって、みんなで力を合わせて引き倒しました。倒した瞬間は「やったー!やっと倒れた!」と全員で喜びました。すべての作業終了後、中学校の教頭先生から感謝の言葉をいただき、生徒たちは誰かのために働くことの喜びを感じられたのではないでしょうか。

枝が割れないように高枝のこぎりで慎重に切ります

みんなでロープを引く準備

みんなで引け~~!