森林実習(家原遺跡公園伐木)

 今日は宍粟市一宮町にある家原遺跡公園での森林実習を行いました。合計8本の木を切り倒しました。狭い範囲に木が密集しているところでは、チルホールとワイヤーと滑車を駆使して、狙った方向にピンポイントで倒すようにしました。そうしないとかかり木になってしまい、事故につながります。また、人力で引っ張った木もありますが、どうしても力が足りずに、動滑車を使って引っ張ったものもあります。そうすると半分の力で引っ張ることができ、少ない人数でも木を引っ張り込むことができました。このように今日はチェーンソー技術だけでなく、伐倒方向への引き方についてもじっくり学べた実習となりました。

受け口を作るのももうお手の物です。

この後、動滑車を入れると人力でも引くことができました。