ものづくり体験

 今日は畑の管理と木工をしました。

 畑では、新しく畝を立て、野菜の種まきをしました。小松菜や夏大根、水菜などです。生徒たちは、また新たな野菜ができることを期待しながら種を蒔いていました。自分たちで育てた野菜が食堂で出ることをとても楽しみにしています。とても暑かったので休憩時間には横を流れている川に長靴で入って涼んでいました。

小さな種を手に取り、バランスよく蒔いていきます。

すじ蒔きは案外難しい。

一粒一粒、丁寧に蒔いています。

 午後から木工をしました。途中段階のミニベンチを作る前に、一度自分たちの作品をじっくり眺め、できのいいところを全員で確認し合いました。そこでの気づきをミニベンチの仕上げに活かしました。その後、塗装にも着手しました。塗装が終わればいよいよ完成となります。