一般教養(基礎学習)・造園実習(庭園見学)

 午前は、一般教養で戦国の三大武将、徳川・織田・豊臣について学習しました。それぞれの簡単なクイズで楽しんだ後、一人の武将を決めて、調べ学習をしました。調べた後は、ワークシートに記入し、その内容を発表しました。有名な武将たちですが、調べていると新しい発見もあったようです。その生き様に感心している生徒もいました。

 午後は、宍粟市山崎町で造園業を営まれていた方が自宅で庭園づくりをされおり、その庭園を見学させていただきました。何もないところから、約20年かけて作られた庭園をひとつひとつ解説していただきながら見学できました。その歴史と庭園に対する熱い思いにふれ、生徒たちは質問しながら熱心に話を聞いていました。

手作りのししおどしの音に聞き入っていました。

珍しい植物についての解説を聞いています。

この先がまだ未完成なので、この庭園はまだまだ進化するそうです。