文化(書道)・森林学習

 午前は、書道で一心不乱に「一心不乱」を書きました。今日の字体は「行書体」です。墨継ぎをせずに、一文字を書くことに初めは慣れず、かすれかすれになってしまったり、思わず墨をつけたりする生徒もいました。しかし最後まで一心不乱に練習し、清書を提出しました。

半紙で練習してから長半紙に清書します

みんな違う味のある字になりました

 午後は、森林学習で「材積」の学習をしました。概要を学習したあと、校地内の林で実際に幹の直径・円周などを測りました。難しい計算でしたが、それぞれ木材の量を算出しました。その後、「農林漁業祭」に出展する木工作品の検品作業をしました。また来場者からどんな声を聞かせていただけるか楽しみです。

直径が計算なしで分かる特別メジャーを使います

直径を測るものさしの使い方の説明を聞いています