文化(陶芸)・ものづくり(畑)

 午前は陶芸でぺんたてづくりに挑戦しました。

 最初にペンたての底を作るための粘土を切る作業で苦戦し、先生の手をお借りしながらなんとかクリアできました。こねすぎると乾燥して粘土が割れてくるし、時間を置きすぎても乾燥するし、かといって水をつけすぎるとドロドロになるし、山の学校のおねんどお兄さんたちは一生懸命粘土と格闘していました。それでも最後には全員オリジナルのぺんたてを完成させ。

 焼き上がりが楽しみです。

 午後は畑作業で、野菜に水をやり、先日耕していた畝に黒大豆を植えました。

肥料をやり、種をまき、獣から大豆を守るために杭を打ちロープで囲みました。

暑い中でしたが、一生懸命作業に取り組みました。