山城巡り(坂越浦城・茶臼山城)

今日は1年間続けた「山城巡り」の最終回で、坂越浦城・茶臼山城を訪れました。道はコンクリートで舗装され、これまでで一番登りやすい山城跡でした。トライやる生1名も加わり、生徒8名で参加しました。登りやすい山だったので、道中はガイドさんから解説を聞いたり、雑談をしたりしながら体力の余裕をもって登ることができました。山城跡につくと、「ここに城があった?」と思うような場所でした。また、頂上からは目の前に家島が見え、「あそこ船で通ったところや」などと思い出していました。気温は低かったですが、風は穏やかで、心地よく活動しました。目の前に広がる坂越浦の景色と、ガイドさんの優しい人柄に心があたたかくなった1日でした。

まず地図を見ながら今日の行程を解説していただきました

ここが城跡!?

途中、お寺から眺めた景色にホッとしていました

とてもいい景色でした

頂上で説明を聞ききました

下山後、歴史資料館の見学をしました